『愛され聖女は闇堕ち悪役を救いたい』は稲井田そうによる日本の小説(ライトノベル)作品。イラスト担当は春野薫久。「オーバーラップノベルスf」(オーバーラップ)から発売。最新刊は2巻
“推し”キャラの破滅回避のためなら世界だって救ってみせます!!魔力がないことで、幼い頃から屋敷に閉じ込められていた伯爵令嬢スフィア。彼女は父親の再婚によりやってきた義母と義妹を見て、大好きだった乙女ゲームのヒロインに転生したと気付く。シナリオどおり義妹リリーから虐げられるスフィアだったが......、彼女は度を越したポジティブで全く動じなかった!さらには、悪役で闇堕ちルートばかりだった『推しキャラ』エヴァルトを救うため、リリーを巻き込み行動し始める!無事、闇堕ちのきっかけを潰すことに成功するスフィア。ゲーム知識を活かして聖女の力を手に入れるたのち、舞台である魔法学校へと入学する!そして他のキャラクターも救おうと奮闘していく!すると、スフィアの言動に戸惑っていたエヴァルトも、真っ直ぐな彼女に惹かれ始めたようで――?ハイパーポジティブヒロインが幸せを掴むため突き進む、乙女ゲーム転生譚!
悪役令嬢の恋を応援!のはずが......空回り続きで、再び推しの闇堕ち危機!?大好きだった乙女ゲームのヒロインに転生した伯爵令嬢スフィア。『推しキャラ』エヴァルトが闇堕ちするきっかけを潰すことに成功し、友人たちの闇も払うことで、少しずつ幸せな未来に近づいていた。そんな中、学園では魔法祭の開催が迫っていた。スフィアも張り切って準備を進めるが、ある時、国のために聖女と王子は結婚するべきという主張があると知る!そのせいで公爵令嬢ミラージュと王子アンテルムがすれ違っていることも。皆を幸せにしたいスフィアは、すぐに二人をくっつけようと計画!しかし、強引すぎるやり方は二人のすれ違いを加速させるばかり......。おまけに国内の有力貴族に、スフィアとアンテルムが婚約間近だという話を広められてしまう!すると、闇堕ちを回避したはずのエヴァルトも何やら悩んでいる様子で......?ハイパーポジティブヒロインが幸せを掴むため突き進む乙女ゲーム転生譚、第2巻!